何もない空虚

動画を作っていたりいなかったり

MAKIBISHI 

3ヶ月位前に森翔太さんからとある依頼をもらっていまして。
さっきようやく形にできた上でサービスが公開できたので、宣伝をば。

MAKIBISHI

「動画素材の無料配布サイトを作りたいんですよねー」というご相談を受けてまして、「それなら自分がやりますよ!!」ということで作ってみました。
完成させるまでに2ヶ月位かかったんですが、ようやくまともに動き出したので公開しました。

細かい内容については技術ブログに書こうと思っていますので、こっちでは主に苦労したことをつらつら書き残しておこうと思います。

・バックエンド知識が薄くて構築に苦戦した。

有料のサーバーを借りるとこから始めたんですが、一度もそんなしっかりしたサービスを作ったことがなかったので、とかく調べて試行錯誤して調べて失敗して調べて…を何度も何度も繰り返して頑張りました。

多分間違いなく本業以上に技術力がついたと思います。

・サーバーの具合がわからない

大量の動画を乗っけるだけのサーバーではなく、その動画のプレビュー、ダウンロード機能が必要なサーバーとなるわけですが、ネット回線の知識など全く持っていないので、未だに選択が正しかったのかさっぱりわかりません。

今のとこアクティブユーザーがほとんどいないので、ストレスなく動作しているようです。
ただもし、ユーザーが増えてきたら、多分、恐らく、サーバーが落ちるはず…。

・開発メンバー1人というのは、寂しい部分もあるが、それ以上にやっぱり楽

どれだけ好き勝手しようと許されるというのは、やはり開発上楽ですね。
結構適当に作っているので、他に開発メンバーがいたら窮屈になっていたのかなーと。

自分の好きにできるという状態のおかげで、ぼちぼち長期の開発にも関わらず、モチベーションがほとんど下がることなく、時間が空いたらとにかく没頭できました。

・あと欲しい機能

ページング機能が入っていないので、動画数が増えてきたら早々に入れようと思います。
あとはネット回線を判断してダウンロードに制限を加えたり、dropboxに保存できる機能をつけたり、ソート・検索機能を入れたり、まだまだやりたいことが残っています。

ちょこちょこやっていけたらいいなーと思いつつ、他の依頼も残っているので、そっちもやらないとなーと、自分のサイトも作り直したい…。



と、そんなこんなです。

やっぱり仕事外でまともなWebサービスを作ると楽しいですね!
また新しいサービスを作りたいなーと思いつつ、ちょっと休憩しようかなとも思っています。
trackback: -- | コメント: -- | edit