何もない空虚

動画を作っていたりいなかったり

試してみた 

昼にコンビニで買った二色カレーが帰り道に袋の中で傾いて一色カレーになってしまったpiroです。
いや、美味しかったですけどね。w


さて、明日の一教科で試験がいよいよ終わります。
長かった・・・高校のときの試験より何倍も辛かった・・・。
なんでボカロpick up作らないと・・・二週間あけちゃいましたからね。汗
なんで今日少し作ってみました。

以前にも言ったように、編集ソフトをvideostudio11でやってみました。
大分雰囲気が変わったと思います。
問題は画質だけですね、英語版なんでまだ使いこなせてないもんで・・・頑張ります。
できれば全ての動画を静止画ではなく動画にしたいんですが、なんせプレミアム会員じゃないんでアップロード容量制限が・・・。
なんにせよ早く作りたいです。


さて、今日は7/31ですね、でしたね。
"桜ノ雨プロジェクト"のバーチャル合唱締め切り日ですよ!
http://www8.atwiki.jp/sakuranoame/
自分も実はこっそり参加しています、ソプラノをやらさせていただきました。
第一弾のときにニコニコで動画を見て『ヲレもやりてー!』と思い参加しました。
そのためだけにマイクとオーディオインターフェイスを買ったといっても過言ではないです。笑
今日は試験の中休みだったんで、今日早速録りましたよ。
・・・改めて聞くとやっぱり音程が少し低いなぁ。
でも自分みたいな下手な歌い手でも力になれるっていうのは本当に嬉しいことですね。
そして第三弾の予定は今のところないらしいですね・・・私的にはすっごい残念です。
そしてもしこの日記を見られている歌い手の方でプロジェクトに参加された方々、お疲れ様でした。
何か自分もプロジェクト立ち上げてみたいですねぇ、他の歌い手の方と一曲歌うとか。


あとは私的なこと。





部屋が汚くなってきた!


うわ、本当に私的なことだ。笑
ちゃんと片付けないと。
ではでは、今回はこのへんで。


以下コメレス
(管理者にしか見れないコメントでコメントしてくださった場合はドラッグで見れるようにします。あとコメレス不要な方はコメ時に一言お願いしますね。)

>>おひとりさん
毎日見に来てくださるなんて・・・なんとありがたい。笑
女性アーティストの曲ですか、自分カラオケで歌う曲の半分は女性アーティストの方の曲なんですよ。
え?キモい?サーセンwwwでも声の高さに合う男性アーティストの方があんまりおられなくて。
そうですね・・・カラオケでeuphoric fieldを普通に歌うくらいといえばわかりますかね?
そしてefは全く知らないというオチ。笑
長文、全然構わないですよ。むしろ長文の方が嬉しいです。
どうぞガンガンコメントしてくださいね、もともとコメント少ないブログなんで。笑


>>みるにぃ♂ さん
コメントの方、ありがとうございました。
まさかみるにぃ♂ さんからコメントいただけるとは思ってなかったです。
そして歌い手pick upの方を見つけられたことに驚きです。(あんなに再生数の少ない動画を・・・笑)
あの声・・・ほんっとに羨ましいです。
自分も高さはあるんですけど、高さしかないという。笑
また機会があれば紹介させていただきますね。

あと一教科! 

ども、ブクマしているサイトを一通り見ていっていたらいつのまにか日付が変わっていたpiroです。
特にニコニコでの歌い手の方と、イラストをかかれている方のサイトが多くて・・・。
いやまぁ楽しいからいいんですけどね。

いよいよ試験が残り一教科に!長かった・・・。
今回の全体的な結果は・・・多分結構やばいんじゃないかと・・・・・・。
この夏は勉強の夏に・・・。


~閑話休題~


そろそろボカロpick upを作ろうかと。
いつの間にか#8にまでなっちゃいました、まさかここまで作るとは、当初思ってもみませんでしたよ。
今のところサムネとかまだ全然決まってないです。
でも許可がいただけたらこちらにする予定です。
おいでよ!
いかにも"夏っ!!"て感じで決めました。
これからタイトルを入れていきます。


さて、さっきamazonで購入ボタンを押してきました。
まだ夏休みが始まってもないのに、ペンタブとPC用クーラーとストッキング(笑)買っちゃいました。
合計18,000円オーバー・・・財布が薄く・・・でも後悔はしていない。
月に一度だけちょっと高価なものを買っていいという自分ルールがあるんで、まぁよし!
そのかわりPSPがどんどん遠くに・・・笑

今日は7/31ですね、あの期限ですよ、やばいやばい。
なんの期限か?歌い手の方ならわかりますよね?なんで今は言いません。笑
早く録らなければ・・・今日まるまる一日使うかも。

体調を崩されている方が増えてきましたね~、皆さん体調の方は大丈夫ですか?
自分はこれでもかというほど元気です。
・・・なんか気持ち悪いほど元気だ。笑

それでは、今回はこの辺で!


>>おひとりさん
コメントの方、ありがとうございます。
失礼な内容になってませんよ、むしろ丁寧すぎるほどで。笑
次回ももちろん作りますよ~、多分8月の上旬には作ります。
え、自分の歌声を聞きたいですか?
お世辞でもありがたいですがやめたほうがいいですよ、気分を害す可能性がありますから。笑
それでも聞く覚悟をお持ちでしたら、"CATEGORY+PC"の"歌ってみた"をクリックしてみてください、現在カラオケ投票が行われているあの曲をこっそり歌ってますんで。
それでもって感想をいただけたらありがたいです。
おひとりさんの次回の"歌ってみた"も期待させていただきますね。

あとテスト二科目とレポート一つ・・・ 


videostudio11が手に入ったので、久しぶりに"これ以上ないほど忙しい人向けシリーズ"を作ってみました。
画質が・・・残念なことになってますね、できたら修正版出したいです。
持っているvideostudioが英語版なんでイマイチ使い方がわかんなくて・・・夏の間に使いこなせるようになりたいですね。
でも画質を除けば結構いい作品になったと自画自賛。
自分、イントロを残すのが好きなんで星間飛行は作りやすかったですね。
今度は画質をなんとかしたいですね。

そして新着動画にあがっているか確かめてみたところ・・・あがってなかったです。
なんでだ?以前の動画はあがっていたのに・・・。

そしてvideostudioなんですけど、wmmと比べたら格段に使いやすいです。
wmmはある程度のPCスペックがないと少し古いPCだったらすぐフリーズするんで使いにくかったんですけど、videostudioはスムーズとまではいかないですけど、なかなか不都合なく使えました。
ただ出力時の画質設定がまだわからないのと、静止画と動画の合成、あとは動画と動画の合成とかもよくわからないんで、これから頑張っていきます。


明日も試験です!頑張らなければ!!
この夏したいことをちょっとまとめてみました。
・ペンタブの購入。
・vocaloidをある程度使いこなしたい。
・PC用の冷却材の購入。
・できたらメモリの購入。
・ボイ部(ボイストレーニング部)で使う"メルト"の楽譜を作る。
・お金に余裕があればPSPも欲しい。(多分無理だけど・・・)
・コミケ
・歌ってみたを一つはうpしたいなぁ・・・あ、ストッキングの購入。www
くらいかなぁ・・・結構あるな、頑張らねば!!
では、今回はこの辺で!!

最近ランキングにあがっていて荒らされていない動画を見た記憶がない・・・。 

ども、家庭教師のバイトで生徒が宿題をしてきてくれないので少し落ち込んでいるpiroです。
今回は話題が二つ三つ。


まずはリンクの件ですね。
今のところまだ数は少ないのですが、リンクの許可をもらえましたらどのようなサイトが書いていこうかと。

まず、"Live the Life"は自分のメル友の歩くキノコさんのHPです。
ネギま!のイラストとかがあるブログです。
あと、海外に住んでおられるので海外のことについて書いておられることが多いです。
なかなかユーモア溢れる日記が多くて、面白いですよ。

そして知る人ぞ知る"めいでいれい"です。
ニコニコでめいさんを使われているポチpさんのサイトです。
自分、何を隠そうポチpさんの大ファンなんでリンクの許可をいただけた時は本当に嬉しかったです。
今回リンクの許可をいただけたので、ありがたくリンクを貼らせていただけることに。

もし『うちのリンク貼っていいよ~』って方がおられたら連絡ください、自分根っからのチキンなんで『リンクフリー』と書かれていても許可がもらえないとリンクを貼れないたちなんで。www
あとこのブログはリンクフリーなので、変なサイトでなければお好きにどうぞ。w
あ、ただ一言何か言っていただけるとありがたいです。


さて二件目、録音について。
誰かマイクで音をとるときMAXまで録音の音量を上げる方法知りませんか?
なんか小さくて・・・お願いします。


三件目。
・・・・・・もうないか。www


試験あと3科目です、死にそうです。
今日の試験はあんまりきつくはないんで徹夜の必要はなさそうです。w
でも最後まで気を引き締めていこうかと。
それでは、今回はこの辺で。


>>みそぢさん
コメありがとうございます。
ブログの方、時々行かさせてもらってます。
晴れやかな席・・・そう言ってもらえるだけでありがたいです。
実際は再生数の少ない埋もれている動画にすぎないんですが・・・。www
更に再生数の伸びだけでなく彼女の祈念までしてもらって・・・あなたが神か。www
ブログの方、しょっちゅう更新していますんで、どうぞお暇ができれば見に来てくださいね。



どなたかコミケに行かれる方いませんか?
自分初めてで一緒に行ってくれる友人がいなくて困ってます・・・。
もし「いいよ!」って方がおられればこっそり連絡くださいね。w

何故だかわからないが手が勝手に動いていた。 


なんで作っちゃったんだろ。w
製作時間は1時間もかかってません。ww


外の雷に少しおびえてます、piroです。
なんか最近まともなことを書いてない気がするので今日はまともなことを。ww

最近気づいたんですけど、自分の動画って何故か滅多に新着動画の欄に出ないんですよね、なんでだろ。
他の人には出ているのかな~と思ったりもしたんですが、そういうわけでもなく、そのせいで再生数がひどいことになっているみたいです。
何かやり方を間違えてるのかな?

自分、よくニコニコでの歌い手の方のブログに行くんですが、ゴムさんのブログの一日の訪問者数を見てマジで驚きました。
一日3800~4000人の方が行かれてるんですね、すごい・・・。
自分もそれくらい人が来てくださるブログを目指そうかと。

また明日から怒涛のテストラッシュですよ。
三日連続で四教科テストです。
とりあえず、今の今まで昼寝で寝だめしてたんでこれから徹夜します。
テストは8/1に終わるのでそれからボカロpick up#8を作る予定です。
その前にもう一つしなくちゃいけないことがあるんですけど、それはおいおいブログに書こうかと。
それでは、今日はこの辺で。

ご存知、ないのですか!? 彼こそ、大学からチャンスを取り逃し学生の座を転がり落ちている 超時空ツンデレラ piroちゃんです! 

"ちゃん"はなかったですね、反省してます。www
マクロス・・・見たことないんですけど、面白いんですかね?
もしすすめがあれば見てみようかな・・・。

ども、超死空ツンデレラ、piroです。www
関係ないですけど、"超時空"と"調子狂う"は語感が似てる気がします、ほんとどうでもいいですね。www
そういうわけで、歌い手pick up#2できました。


う~ん、やっぱりつなぎと最初の音が気に食わない・・・。
#3では変えるかもしんないです。
あ、あと"ばしょとリン"(と勝手に呼んでるだけですが)の使用許可の返事がまだきてないんで、問題があれば連絡のほどお願いしますね。

今回は変わらないものを入れて夏らしさを出しました+#1よりも軽い雰囲気にしました。
私的には・・・最後の説明のとこが曲とリズムが合ってない気が・・・。
むうぅ・・・もう少し手を加えればよかった。

まぁ再生数はどうせ伸びないんでしょうね・・・。(自虐)
伸びて欲しいものです。
でも#1で"いい企画だ!"とコメしてくださる人が結構おられたのは嬉しかったです。

~閑話休題~

なんか昼頃駅前へ行ってみると今日だけ歩行者天国になっていました。
ちょっと見回してみると花火があるっぽいらしく、皆さん駅の方に。
まぁ彼女いない歴=年齢の自分には関係ない話です。
今日もいつも同様ニコニコで夜を過ごします。



・・・泣いてなんかないんだからね!w



なんか今日の日記暗いな。www
書いてる内容とは対照的に本人はいたって普通です。
まぁ、彼女は欲しいですけど。笑
では、今回はこの辺で。

早口言葉"夏暑い、懐い奴、あいつ熱い奴"、3回連続で言ってください。ちなみに自分は言えません。www 

ども、やっとテスト期間の間休みに入りました、piroです。
明日・明後日と休みです、その間に動画が一つ作れるかなぁ。
あ、歌い手pick upを先に作ることにしました、特に理由はないですが、しいていえば歌い手pick upの方が作るのに時間がかからな(ry
いつものごとくサムネと最後の方の画像を決め中です。
・・・というかサムネの方は今日許可を得れました、もう一方はまだですけど。
これです、
和カイト
ちょっと字が大きかったかも・・・でもこれくらいにしないとサムネで見ると読めないんですよね。
いつものごとくPIAPROから、とおのさんにお借りしました、ありがとうございます。
とおのさんのイラストはどれもかなりのクオリティです、一見の価値ありですよ。

さて、今日はまたまたvocaloidで再生数を伸ばす方法その4です。
前回が7/19で曲調についてだったのですが、今回は画質ですね。
その2で動画の方が良いと書いたんですが、動画にせよ静止画にせよ、画質のクオリティは絶対に落とすべきではないと。
当たり前のことかもしれないですが、ボカロ・歌い手ともに編集していると画質が残念なものも多いです。
しかも中画質ではなく高画質でないと再生数は伸びにくいですね。
例としてはryoさんのブラック★ロックシューターなんかは完全動画にも関わらずかなりの高画質です。
殿堂入りしている動画で画質が低いものはないですね、何気に自分の好きなハジメテノオトとかもかなりの画質です。
さらに言えばエコノミー時に中画質程度を保てればなおおkです。

どうでしょうか、やっぱり人間の五感のうち動画では視覚と聴覚しか使われませんから画質の差は大きいと思います。
何気に自分のpick up系もエコノミーでも見れる程度の画質にはしてあるんですよ。www

テスト・・・正直もうくたくたです。
まだ5科目も残ってる・・・がんがります。
とりあえず今日はもうゆっくりしようかと。
それでは。

好きな飲み物はドクターペッパーというとまわりにひかれる理不尽さwww 

ども、主要科目3つの一つ目が終了したpiroです。
手ごたえは・・・どうなんだろ?よくわかんないです。
多分・・・大丈夫といいたい、そして自身を持って大丈夫と言えない自分が情けない。w
明日もあるんでこれからまだまだやっていきます!
そういうわけで、今日もくだらない日記を。

今日朝というか夜中というか、具体的には0:24頃地震がありましたね~。
最近地震多いですね・・・この半月で3・4回はあったような。
怖いものです、震度6のところに住まわれている方は大丈夫だったんでしょうか。
自分のところは震度3程度と聞いたんですけど、体感的には震度1程度のゆれでした。
そのときの自分はというと、勉強に疲れて仮眠をとろうとしていました、結局朝まで寝ちゃいましたけど。ww

話は変わって、次に作るのを歌い手かボカロかめっちゃ悩んでます。
多分、今の予定では歌い手になるかも・・・どうだろ、まだあんまり決めてません。
まぁ作るのはいつになるかわかりません、もしかしたらすぐにでもできるかもしれないです。
とりあえずは気長に待っていてください。

さてそろそろ勉強に取り掛からなければ、うぅ。
明日は主要科目3つ中の2つ目なんで気合を入れなければ。
それでは、今回はこの辺で。

>>歩くキノコさん
この世の中ルージュラ六匹連れ歩いているトレーナーもそうそういないでしょう。www
"ぼくらはみんないきている"・・・いや素晴しい童謡ですよ。
ただ今のヲレは辛いですね。(試験的な意味で)www

やっぱり今日も日記を書く自分 

玄関が空き缶で埋め尽くされそうなほど飲み物を飲んでいるpiroです。
こう暑いと喉が渇いて渇いて、めっちゃ飲んでます。
あ、先に言っておくと昨日同様今日もくだらん日記です。

なんかブクマしているサイトの方が面白いサイトを見つけた!とか書かれていて、自分も便乗させていただきました。
ポケモンの話題なんですけど、自分だけのトレーナーカードが作成できるサイトがリンクしてあったので自分も早速作ってみますた。
るじゅら
自分と同世代の方なら突込みどころの多さに何もいえなくなるはず。www
リンクを貼りたいんですけど・・・どこか忘れてしまった。www

いよいよ試験前日ですよ、やばいやばい。
昨日の日記に書いた通り相当煮詰まっています。
気分的には、
よつばと
こんな感じですかね。www
ではもう少し頑張らなければ、ってとこで今回はこの辺で。

ありがたいことです 


一日一食生活継続中、piroです。
なぜかはわかんないんですけど、今更になって視聴してくださる人が増えているようで・・・ありがたいことです。
この動画を作ったときにあんまりブログに詳細を書いていなかったので、今更ですが書いておこうかと。
歌い手pick up#1では、□しろくろ■氏・coringo氏・ちょうちょ氏・ALT氏・そしてみねかわまり氏の紹介をさせていただきました。
#1ということもあったので、タグに"もっと評価されるべき"と入っている動画のみを選ばせていただきました。
coringoさんはブログの方にも来てくださっているようで、ありがとうございます。
#2の方もいくらかのおススメコメがあったので作ろうかと、多分7月後半~8月頭にはできるかと。
タグのほうにも"この動画こそ評価されるべき"と書いてあって・・・嬉しいですね。

さて、これだけpick up系の動画を作っていると"歌ってみた"系の動画でもやはり再生数が伸びるポイントが見えてくるものです。
そういうわけで、需要があるかはわかりませんがボカロ同様どうしたら伸びるかを後々書いていこうかと。
これによってこれからの皆さんの動画再生数が伸びれば幸いです。

#1の方が今聞きなおしてみると少しせわしない感じをうけましたね、次は気をつけないと。
多分曲と曲の間が短すぎたせいですね。
あと注意点は必要ないというコメがあったのですが、注意点がなければ"~~~はいいのか?"というコメが増えてしまうのでやはり継続していこうかと思います。

しかしpick up系は本当に再生数が伸びない・・・むむぅ。
今のとこ最高で1400回弱・・・むむむぅ。
やっぱりタイトル負けしてるんですかね?
もっとインパクトのあるタイトルにしましょうか・・・もう少し考えてみます。

私事としては、いよいよ試験です。
大学の学期末試験って本当にシビアですね。
自分が行っている大学は留年・退学率が全国でも結構高い大学なんで本当にシビアです。
全生徒の1/3は留年しているそうです・・・なんで入っちゃったんだろ。www
とりあえずは留年しない程度には点数をとってこようかと。
今日の日記も勉強の息抜きに書いてますんで、明日(23日)もまた書くかも。w
書いていたら相当煮詰まっていると思ってくれたらと。www
それでは、今回はこの辺で。

え、学期末試験ってなんですか? 

ども、現在妄想に浸って現実逃避中のpiroです。
試験?・・・はは、シラネェよそんな単語。
ちなみに試験3日前です、なんでヲレは未だにニコニコを見ているんだ。

そういうわけで動画の方は結構後になりそうです、すいません。
動画について書くことがなかったら書くことなくね?そうかも・・・。

あ、カウンターなるものをつけてみました。
最初からつけておこうかと思ってたんですけど・・・見るのが怖くて。www
誰にも見られていないブログを黙々と更新する自分・・・ダメだ、想像したくない。www
でも今のところ見てくださっている人がいることがわかりホッとしました、いやマジで。www

あ、ボカロpick upの方にたくさん曲リクエストをしてくださった方がおられたのであと2回分のストックは確保できました、(もしこのブログを見ておられたら)ありがとうございます。

そういえば、pick upの件で一つだけ。
頭からじゃなくてサビをのせて欲しいというコメが増えつつあるんですが、どうなんでしょうか?
私的には、イントロが気になった曲を元動画のほうでサビまで聴いて聞いてもらう、という形をとりたかったんですけど。
それにサビを流してしまうと本家でのインパクトが薄れる気がして・・・。
なんというか・・・中身のわかっているプレゼントみたいな気がして。
やっぱり良いプレゼントには良い包装がしてあると思ったのであえて頭からサビ前までにしているのですが。

ぜひ意見をお待ちしてます。

それでは、マジで勉強しないとやばいんで今回はこの辺で。

暑いですね~ 

ども、暑さに負けているpiroです。
自分今は関東の方に住んでいるんですが、室温がやばいです。
風通し最悪なアパートなんで熱がこもるこもる。

さて、需要があるかどうかわからないvocaloidで再生数を伸ばす方法その3です。
その1がサムネ(6/29)、その2が動画(7/2)だったんですが、今回は曲調ですね。

ボカロ殿堂入りしている曲の曲調は落ち着いている傾向にありますね。
激しい曲でももちろん入っている曲もありますがそういうのは聞き手を圧倒させる勢いがあるものだけですね、また、『また聞きたいっ!』と思わせる曲でなければ入りません。
あとは恋愛・平和についての歌詞が多い感じですね。

もちろんこれはあくまで自分の考えを述べているだけなんで、全然聞き流してくれて構わないです、むしろ全く別の方面から殿堂入りされれば間違っていることになりますからね。

vocaloidではMEIKOがもっともおススメです。
MEIKOで殿堂入りは実は5曲しかなく、最高再生数はNostalogicの27万回、ついでDearestが同じく27万回と他のvocaloidと比べて少ない傾向にありますから。

いかがでしょうか?これらの点を総合してみると、《MEIKOに落ち着いた曲調で恋愛の歌詞を歌わせてみた》が狙い目という結論に。
・・・なるほど、確かにMEIKOは落ち着いたキャラにあまり見られないからギャップがあって伸びるかも。www

~閑話休題~

あ、そういえば"時をかける少女"が今日やりますね。
自分、あのアニメ大好きなんですよ。
絶対に見なければ!ちなみに21:00~なんで皆さんもぜひ時間があれば。

感動した曲 

ども、歌い手 pick upの再生数が全く伸びないのとコメに『またうp主の自己満か』とあって二重にへこんでいるpiroです、はぁ・・・。
やっぱりpick up系は必要ないんですかね・・・残念です。

そういう気分を変えるためにも今回は別の話題を。
前から気にはなっていたんですが、今回もう一度歌詞を聴きなおし見直すと改めて良い曲だと思ったので紹介を。

より子さんの"それでいいのですか?"をMEIKOに歌わせた動画です。
このMEIKOを描かれている人が調教も両方されていて、自分も結構ブログにお邪魔させているんですが、この方のMEIKOはどれも凄いです。
またMIRIAMも使われていたんですが、デモ版が終わった後の曲ですね。
多分この動画だけでは伝わりにくい部分もあると思いますので、マイリスからはじめから視聴されることをおススメします。

で、歌詞なんですけどこれはグサッときましたね。
なんか今のままじゃいけないというか、なんというか・・・今一度普段の生活を見直させられました。
いちよう歌詞を貼っておきますね、転載禁止でお願いします。

本音でぶつかれないなら やめちまえよ
そんな 中途半端な人間
アンタのプライド この斧で ぶち壊してやる
それは既にタダの我儘
口だけ達者で まるで博識がある
と見せかけ 自分では
まだ靴下さえちゃんと履けない

それでいいのかい?
ちゃんと自問自答してくれ
それでいいのですか?
アンタだって気がついてる
それでいい訳ない コレがその無様な結果
あぁ、そこで嘆くのかい?
なら一生負けちまえ

不都合 不条理 理不尽
不のつくコトを 何故か極めようとしている
本当は真っ当なコトしたい
でも出来ないコトを
周りのせいにして やり過ごす
相手とケンカを するコトが大事だ
とか言ってるアンタが
一番本音でケンカしてないじゃん

それでいいのかい? 物事から逃げるより
それでいいのですか? 自分から逃げるなよ
それでいい訳ない コレがその全ての結果
あぁ、そこで人のせいに? 最低な人ですね

どれだけ 自分が 周りに 支えられているか
どれだけ 自分が 相手を 裏切っていたか
どれだけ 自分が 周りに 影響しているか
どれだけ 自分が 相手を 認めていたか

どんな相手でも 見くびればその時点で 自分の負けなんだよ
いつでも相手を 自分の姿と思って挑めよ
私はアナタに何度でも尋ねていきます

それでいいのかい?
ちゃんと自問自答してくれ
それでいいのですか?
アンタだって嫌気がさしてる
それでいい訳ない コレがその無様な結果
あぁ、そこから飛び降りる気かい?
どうぞ 誰も止めないから

物事から逃げるより 自分から逃げるなよ
気がついたならすぐ やり直せ 何度でも
弱さも汚さも 受け入れて丸々愛せよ
自分を変えるのは 私じゃない アンタ自身さ
すぐ"どうすればいい"って聞くの
いい加減ヤメなよ
そんなの自分自身で 考えろよ最後まで
時間がかかっても 正しい答えを出せよ
自分の勝手で 答えを選ぶなよ
もう諦めるのかい?
それとも立ち向かうのかい?
殴られたっていいじゃん 何がカッコ悪いの?
もっと自分自身を 信じろよ恥掻いたって
それが本音なら それこそがカッコいい

それでいいのですか?

曲調的には非常にシンプルなんですが、歌詞の強さは凄いです。
この曲のリリース時には自分、受験の真っ最中だったので全く知らなかったのですが、結構メジャーなんですかね?
調べた限りでは微妙な雰囲気が・・・。

次の"歌ってみた"はこれにしようか考え中です、意外にこの曲歌いにくくて。w
そいでは!

追記
全く関係ないですけど、ACT2が今日届きました。
夏休みに新しい曲作りたいなぁ。

>>torotasさん
イラストの使用許可、有難うございます。
#2の方は作るべきか本気で悩んでいます、自己満とか言われると本気で凹んじゃうんですよね・・・そういうつもりで作っているわけじゃないんですけど。
でもまずはテストの方を全力で砕けちってきます!!www

>>歩くキノコさん
こちらの方にもコメしてもらって、ありがとうございます。
五日性滅亡シンドロームはいいですよ~。
ただ結構マイナーな漫画ですからそちらで手に入らないかもしれません。
最終手段はamazonですかね?え、そこまで欲しくはない?失礼しました。www
これからもブログのネタに詰まったらマイナーな漫画を紹介していこうかと。www

昨日言っていたことはなんだったんだ・・・?www 


有限不実行・・・piroです。
えっと・・・、作っちゃいました。w
昨日言っていたことは前言撤回です、今月の残りであと2・3回は作るかもしれません。
・・・まぁ予定は未定ということで。www

サムネの方、許可ありがとうございました。
ボカロpick upではないもののほとんどの"歌ってみた"曲がvocaloidの曲なんで、完全にvocaloidの曲ではなく、歌ってみた感が出せるイラストを考えてみたところiPod風がいいんじゃないかと結論付けまして。

はちゅね!の方も、なるべくボカロランキング系のような堅い感じは出したくないので、癒し系キャラとして選ばせていただきました。
しかし、許可を頂いていないうえに動画の方ではもう少しコントラストをおとすべきでしたね・・・本当に申し訳ないです。

タイトルの方・・・悩みましたが、結局いいタイトルが思い浮かばなかったので、ボカロと一緒にしました。
あ、知っていましたか?ボカロ・歌い手ともにタグロックの一つに"もっと評価されるべき・・・"を入れているんですけど、あれをクリックすると過去のpick upが全部出ます。
プレミアムユーザーじゃないので、マイリスを作れない代わりに勝手にタグを作らせていただきました。www
それでは、これからの動向を見て#2を作るか、それとも#1でやめるべきか、はたまた#1を消すかは決めていこうと思いながら、今回はこの辺で。

>>otetsuさん
やっぱりストッキングですか、やりますね。ww
しかし店で買うわけには・・・そこまで恥を捨てれない自分はまだまだ未熟なんでしょうか?www
やっぱりamazonですね、もう少し時間的余裕ができたらやってみようかと。
あ、試験ほどほどに頑張っていきます。

>>クラムさん
コメントの方、ありがとうございます。
煮るなり焼くなり好きにさせていただきました、嘘です。
やっぱりイラスト一つ一つには絵師さんの感情や心情が移入していると自分は考えているので、過去の日記にも書きましたが、いかにもとの雰囲気を壊さないかを考えて今回のサムネの形になりました。
いかがでしたでしょうか?私的には少しRINが左に寄りすぎたのが・・・申し訳ないです。
どうぞ、歌ってみた系の動画巡りだけでなく、vocaloidの動画巡りもいかがですか?
え?どの動画から視聴していけばいいかですか?
それならvocaloid pick upをまず始めに視聴されることをおススメしますよ。wwwwww

#7完成しますた 

ども、カンタレラのカラオケの投票にいそしんでいるpiroです。
早く入らないかな。

ってなわけで、#7完成しました。

今回の製作は意外とすんなりいきました。
今回の曲の全ての動画がsmile videoからflvで投稿されていたんで何の問題もなくダウンロードでき、音声、画像、動画の分離も早くできました。
wmvからflvに変換するソフトを#6からmencoderにしてるんですけど、変換に時間がかかるわかかるわ。
その間にPCを触るとさらに時間がかかるんで触れないんですけど、その分圧縮率はすごいです。
だいたいpick up動画一つが17MBにまでなります。
音質も今回のは128kbpsにしました。
でももう一つ問題点をあげるとしたら、少し音ズレが起きちゃうんですよね・・・。
今回のも少し残念なことに。
自分、結構タイミングとかは気にする方なんで次はもう少し合うようにしたいです。
あと画質ももう少しあげたいですね。
メタファーさんのサムネ、やっぱり少し見づらいですね・・・申し訳ないです。

さて、mixiの方にも書いてるんですけどいよいよ大学の学期末試験が始まりました。
正直やばいです!笑えません!!www
でも今月中にpick up系を最低あと一回はうpしたいですね、できれば2回以上。
体力的にも精神的にも余裕があれば作りますんで、気長に待っていてください。
あ、ブログの方もくだらないこととかオタいこととかが増えるかもしれませんが、まぁそれはそれで。www
次は歌い手pick upを作ります、作る予定です、作るかもしれません、作れたらいいなぁ。www
何かいいタイトルありませんか?歌い手pick up・・・なんか私的にはイマイチというか歌い手の方に失礼なような気が・・・気のせいですかね?
何か妙案があればお願いしますね。
それでは、今回はこの辺りで。

>>coringoさん
ジャガボンゴですか、なかなか通ですね。w
あの曲は好き嫌いの好みがはっきりと分かれてますね、ちなみに自分もあの雰囲気が大好きです。
ポップガードですか、お金がかからない方法でググッてみたところこんなサイトが、
http://www.0405.net/radio/html/04ura/1hard/01pop.html(無断リンクなことは秘密ですwww)
ス・・・ストッキングすか、こ、これは辛い。www
何かお金のかからなくて男でも気軽にできるいい方法ないですかね?なければ・・・amazonしか・・・。www
あ、ブログのコメは長ければ長いほど自分は喜ぶんで全く気にせず、むしろ本文をこすくらい長いのを書いてくださっても。www
テストの方、程ほどに頑張っていきますね。w

>>メタファーさん
位置のほう、実際のところ本当に悩みました。
フォントをどうするか、斜体にするか、太文字にするか、色はどうするか、大きさはどうするかなどなど。
気づきました?実はフォントの色も黒じゃないんですよ、確か少し青系にしたはず・・・わかりにくいですね。www
少し補足しておきますと、勝手にPIAPROの方のイラストへのリンクを#7に貼らせていただきました。
こちらの方にもとのイラストを貼ろうかとも考えたんですけど、やはり実物は本家で見ていただくほうが良いと思い貼ることはやめました。
もし問題があればコメくださいね、こちらが勝手にさせてもらったことなんで。
どうぞ、ブログの方いつでもおこし下さい、多分しょっちゅう更新してますんで。www

#7サムネの公開!! 

ども、久々に漫画を三冊も買って機嫌のいいpiroです。
でも機嫌とは裏腹に期末試験が始まります、今日からだっけ。

はぁ・・・鬱だ。

しかも26時間寝てないんでよくわからんテンションですけど、勘弁してください。www

さて、サムネの方の許可が得られましたんで動画に先立ち公開しようかと。
サムネ7

メタファー氏によるミクですね、タイトルは『最後にもう一度…』。
実はイラストの雰囲気を壊さないようにタイトルの位置とフォントの細かな設定にかなり悩んだことは秘密です。www
今こうして見てみると・・・結構いい感じにできたのではないかと。
ってかイラストが素敵すぎます!今自分デスクトップの背景ですよ。www
でも元のイラストの大きさが背景にあわなくて少し残念なことに・・・チクショー!!www

さて動画の方ですが、多分もうそろそろうpできそうです。
早ければ今日中にでも、ただ一つ一つの曲のその他の欄に何を書こうか悩んでいます・・・むぅ。
ってなわけで#7の方も楽しみにしていてくださいね~!!


あ、あと自分も応援している最底辺ツアーが明日零時をもって終了らしいです。
まだ行かれていない人はぜひこのリンクから。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3964244

>>メタファーさん
許可の方ありがとうございました。
いや~、可愛くもあり寂しくもあるミクと空間のベストマッチに惹かれましたよ。
サムネ版、どうですか?元の雰囲気が壊れていなければいいんですけど。
このブログ、更新はよくされるものの見る人は少ないブログなんで、ぜひブクマしてもらって、暇なときにちょこっと覗いて時々コメントいただけるとありがたいです。

>>茉莉花さん
お疲れ様です、最後まで応援させていただきますよー!!

そろそろ#7始動します 

ども、今頃飯を食ってるpiroです。
質問:なんでこんな時間に飯食ってんだ?
結論:昨日一食も食べずにだらだらしていたから。www
ダメ人間ですね、わかります。www

タイトル通りそろそろ#7を作っていこうかと。
ってなわけでサムネですが、PIAPROで一目ぼれしてしまったイラストがあったので、今頼んでいます。
いくらPIAPROのイラストをすきに使っていいとはいえ、後から連絡するのは私的にはなんか失礼かなと思い、先に連絡しておkと言われたら使わせていただこうかと。
これからもそうしていきたいです。
どんなイラストか気になるかたは、自分のブクマを見て下さるとわかりますんで。

自分としては、やっぱりvocaloid pick upの動画のサムネはkeiさんのをメインで使っていきたかったんですが、keiさんがあまり枚数を描かれていないというのがありますし、それよりなにより今回使用したいサムネのミクに自分自身『これはいい・・・!!』と思ってしまうほど可愛いミクだったので。www
もし連絡のほどがなければ別のイラストにするとは思うのですが、自分としてはぜひこのイラストを・・・!
連絡お待ちしています。

さて、#7の方で一つ問題が・・・
前々から言っている通り皆さんからのおススメ曲コメが少なく、もうストックがほとんどありません。
このままでは#8位で終わってしまいそうです・・・マジか。
どうしよ・・・まだまだ作っていきたいのに・・・・・・。
もちろん#7にそのことは書くつもりですが、もしそのほかに何かおススメ曲コメを増やす方法がありましたらぜひコメお願いします!!

そういや夕日坂のほうも現時点で再生数50・・・あれ?www

>>茉莉花さん
『最底辺ですから一番広い、そして規模が大きいのです。』←妙に納得。www
第三回も期待していますよ~、自分も参加しようかな・・・ダメだ、自分の作った曲なんか人に聞かせれるもんじゃないし、それ以前に卒業の曲だ。www
歌い方の感想ありがとうございます、地声でシャウトですか、次回はがんばってみます。
素人の言うことだなんてとんでもない、自分も素人ですから。www

何となしに作ってみた 



夕日坂・・・いい曲ですよね。
で、早朝に何か夕日坂で上手な歌い手はいないかと探していたところこのような動画が出来上がったと。



・・・あれ?www



ってなわけでどうも、piroです。
pick up作らずこっち作ってどうすんだよ!という文句も聞こえてきそうですが、まぁそこは勘弁を。www
ってなわけで作ってみました、夕日坂。
いや、夕日坂の演奏してみた系はどれもクオリティが高くて『もしかして、合成したらいい感じになるんじゃね?』と思い作りました。
結論から言いますと、自分の編集力の甘さが動画からにじみでてますね。www
もし要望があれば修正版も出そうかと。

裏話としてはバイオリンverも入れたかった・・・。
修正版を出すなら次こそは・・・!

でもやっぱり演奏してみた系一つ一つでは少し物足りない部分をあわせることによって補えるのはいいことですよね。
また反響があれば、別の曲でもやってみようかと。
ぜひぜひコメントお願いしますね。

~閑話休題~

最底辺ツアーが16日で終了らしいです。
自分はレポートをやる際のバックミュージックとして2・3週は聞きましたよ。
・・・え?少ない?www
はい、これからもう一周聞いてきますね。
まだ聞いていない方は、どうぞこちらから。


>>otetsuさん
遅れてだなんてとんでもない、ありがとうございます。
声量ですか・・・かな~り抑えてます。
何を隠そう壁の薄いアパート暮らしをしてますから。www
いい声でもなんでもないとは思いますが、応援してくださる方が一人でもおられることがわかると本当に嬉しいです。
もし次やるとすれば、今でもほとんどないプライドを捨てて歌ってみます。www

>>茉莉花さん
どもども、お疲れさまです。
いや~最底辺ツアー、良かったですよ。
なぜかKAITOの曲はろくなものが・・・www
もちろん第三回もあるんですよね?ありますよね~。
もし第三回が決定したら連絡下さいね、こちらでもだいだい的に宣伝しますんで。www
あ、もちろんツアーに関係ないコメントもしてくださればありがたいです・・・www

おススメの漫画 その2 

ども、歌ってみたの感想がなくて少し落ち込んでいるpiroです。
・・・・・・もしかしてアドバイスすることができないくらいひどかったですか?
何かあればぜひぜひぜひお願いしますね。

pick upの方は以前言ったとおり間が結構空きそうです、サーセン。
かといって何もブログに書かないのもあれなんで、おススメの漫画その2。
タイトルは"五日性滅亡シンドローム"です。

5


多分まだ一巻しかでてないです。
作者はイラストレーターとして有名な"ヤス"さんです。
ストーリーは、あと五日で地球が滅びるらしい話題が世界中に広まっていく中ある学生たちがおりなす五日間の話です。
タイトルとは対照的に全然暗くもなくむしろゆる~い感じの内容です。
ただキャラの一人がキョンに被(ry。www

ちょっと落ち込んだときに読んで見たり、逆に何もやることがない時に読むといい感じです。
ってなわけで今回はこのへんで。

>>ひろしさん
初コメありがとうございます。
すべてというのは歌唱力の面すべてがまだ甘いということでしょうか?
もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。

自分に足りないものはなんだ 

ども、piroです。

オーディオインターフェイスがあり録音ソフトがありマイクがあり自分に足りないものは何か探していました。

すると考え始めてまもなく答えが見つかりました

「歌唱力か・・・」

いや、最初から気づいてはいたんですよ、ただ認めたくなかったというか。www



~閑話休題~



ってことで歌ってみました、もちろんニコニコに投稿する気は毛頭ありませんしmixiにのせる気もありません。

もしよければ感想よりもアドバイスをいただけるとありがたいです。

音われと音質について書いてもらえるとありがたいです。

あ、最後の「捕まえて」のアレンジはるしさんのversionをリスペクトしてみました。(るしさん、サーセン)

動画はこちらの方からお借りしました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3518293



別ネタ

vocaloid pick up#7ですが、そろそろ大学の期末試験が始まるので厳しいかもしれません。

#7は期待せずにお待ちください。

あと、サムネが一番困っています、何かアイディアないですかね?

今日も大学あるのにもう3:30目前・・・起きれるかな?

あ、あと最底辺ツアーまだまだやってますよ~、皆さんもう行かれましたか?

ここからどうぞ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3860195

ってなわけで、今回はこのへんで!

>>otetsuさん
やっぱりSONARですか、しかもプラグインは拾ってきたとは・・・さすが。www
自分もSONARの方何とかしたいですねぇ。

>>茉莉花さん
ツアー、再生数の方もう少し伸びて欲しいですね~。
何か妙案は・・・いっそのことニコニコで有名な方にメールをしてブログに書いてもらうのとかはどうでしょうか?
自分もサムネの件でその方法を少し思案中です。

〃ハ´∀`)つ第2回最底辺ツアー はじめちゃいました! 

◆再生数10000なんて、ちょっとしたきっかけでい けるんじゃないかな?        
マイリスト500?ない話じゃないよね俺だって…と人生の基本を勘違いした最底辺が      
ボカ廃とそーでもない人々へ贈る「最底辺ツアー」を開催してみました。            
他のツアーとは一味も二味も違う、最底辺のツアーをお楽しみください。           

◆「退くも地獄、進むも地獄、《阿鼻叫喚》最底辺ツアー」

◆↓今回参加しなかった最底辺スレ参加者からの、応援の声
 「いや、ちょっと急ぐんで…ほんと間に合ってますから」
「最底辺なんてバレたら就職できなくなるし」
「有名Pになった時、黒歴史になっちゃうし」
「俺、有名Pになったら彼女と結婚するんだ」

っということで(エセ)公式宣伝文でした。wwwwww

ってなわけで、ども、piroです。
課題の方もなんとか終わり、初カテキョもこなし現在30時間くらい寝てません、いやマジで。www
でも囲炉裏さんの"ファーレンハイト"見てたら寝れねぇ!・・・くそぉ。www


~閑話休題~


ではでは、#6の反省会を。
今回は日曜の16:00にうpしました。(状態;快適に(ry)
結果、再生数の伸びが悪いです。
今回は編集・エンコ全く変えて今までの中で最小の容量"今までの動画は動画2つ入れてほぼ40MBのflv、今回は動画4ついれて16.9MB"。
しかし今までの中でぶっちぎりで高画質b
さすがmencoder、しかし圧縮の時間の長さはびびた。ww
#6では曲が全体的にカオスな感じにしてみました。
また#7で書こうと思ってはいるんですけど、毎回8曲紹介でおススメ曲が現時点#6では一曲・・・作れんっちゅーの。www
あと1・2回ぶんのストックしか・・・やばす。
毎回のテーマを決めて欲しいというコメがいくつかあるんですけど、おススメ曲が少なすぎてどうにも・・・誰か大きく宣伝してくれーーーーー!!ww
とりあえず再生数が伸びない・・・なんでだろ?
サムネも今回頑張ったのに・・・ほぼ誰も触れてくれない、うぅ。
とりあえず#7も頑張ります。

p.s.縄文語のvocaloidがひそかなお気に入りだというのは秘密に・・・www

>>茉莉花さん
はい!めちゃめちゃ大きく宣伝しましたよ。b
某所での晒・・・宣伝、有難うございました。

#6、見ごたえあったでしょう、自分も作っている途中気分が変な感じになりかけましたからね。www
#7ではまた落ち着いた感じの曲メインになると思われます。

>>K.Akagiさん
むしろこちらの言葉ですよ、"次もがんばってください!"
もちろん次も頑張らせてもらいます。
おススメ曲あれば動画、ブログどちらでもいいんでお願いしますね。

>>otetsuさん

いや、マジで聞きほれました・・・。
って凄いマイリス率・・・さすがotetsuさん。
是非オケに使用しているソフトを教えてもらえたらと。

>>るしさん
ども、こちらへの初カキコありがとうございます。
必要に応じて上位に買い替えですか・・・金が・・・・・・。www
自分はこれからもずっとこれonlyで極めていかざるをえない気がします・・・www
そろそろ曲を歌ってみたいんですが、何かおススメの曲ありますか?

#6完成しますた 


どもども、完成しますた。
今回は時間かかった・・・。
明日までにやらなければいけない課題が5つもあるのに・・・何やってんだ、ヲレ。
詳しいことは、明日以降書きます、マジで今時間ないんで。

>>coringoさん
皆さんオーディオインターフェイス持っているんですねぇ。
自分オーディオインターフェイスについては知識皆無なんで実際何に使えるかと言われれば録音程度しかしらないんですよ。
他に用途とかあるんですか?

あ、あと"最底辺ツアー"リンクは次回貼予定ですが、#6からでもリンク(勝手に)しましたんで、どうぞ、そちらからでも。

>>otetsuさん
新曲うpのタイミングですか、難しいですよね。
一番再生数が伸びる時にうpしたら画質が下がるわ、快適にご利用できます時にうpしたら再生数が伸びんわですよね・・・。
自分としてはpick upのうp時で伸びが大分違う感じなんで、またブログに書いていくつもりです。
もう少し待っていて下さい、今本当に時間ないんで。(汗)

>>茉莉花さん
いえいえ、見てくれる人が少ないブログなんで逆に申し訳ないです。
ツアー告知は次の時だいだい的に書かさせていただきますんで、エセ公式宣伝文ももちろんばっちり書かさせていただきますね!!www

告知 

多分もうすぐ#6がうpできるんで、まぁそれについては触れませんが、

明日7/6(日)5:00よりボーカロイド「最底辺ツアー」が開催されるらしいです。
ツアーの一曲になんと、pick upでも紹介させてもらった茉莉花さんの"地獄の唄"が入っているそうで。
なんとも嬉しいことですね~。
ってことで、この記事を見たあなたは必ずツアーに参加しなければいけません、 これは規定事項です。(某ゴトゥーザ様風に)

ってことでよろしくお願いします。

>>茉莉花さん
ぜひぜひブログで紹介させてもらいました。www
ツアー期間中は毎回書いていこうかと思っています。
ツアー中・・・持ちますかねぇ?持つことを祈ってます。

>>otetsuさん
これよりも上位機種になると値段が・・・
自分としてはあんま詳しくないんで、とりあえずるしさんと一緒でいいかなと。www


今日は"ひだまりスケッチ×365"について書くつもりだったのに・・・あれ?www

ktkr 

昨日ついにきましたよ!
oif

現在、あの"るし"さんが使われているオーディオインターフェイスです!!
オーディオインターフェイスというのは、言うならばレコーディング用機材ってとこですね。
しかし値段が25000円・・・貧乏大学生には痛い出費でした。
でも、アルバイトの方も月曜から始まるんで、まぁいいかと。

今回はニコニコで再生数を伸ばす方法その3?です。
初めて来られた方はカテゴリを分けたんで、目当てのカテゴリを最初から見てくださればわかりやすいとも思いますが、結構どれも長いんでこれから見ても全然問題ないかと。www
さて、自分が動画を作るときに使っているソフトとプロセスについて少し
自分が現在"忙しい人向けシリーズ"や"vocaloid pick up"等の動画を作るときに使っているソフトは全部フリーソフトで、ペイント・hugflash・mediacoder・pixia・scrcut・boonstudio・flv extract・TMPGEnc・wmmですね。
流れとしては、

boonstudio・scrcutで動画の必要部分を入手
→hugflash・TMPGEncで各パーツごとに分離
→ペイントで大きさを変更・レイヤーを必要としない画像の合成
→pixiaでレイヤーを必要とする画像の合成(主にサムネ)
→wmmで動画作成
→mediacoderでflvに変換・40MBに圧縮、の流れですね。

こういうことをストレートに書いてあるブログとか結構少ないんで書いてみたんですが、必要なかったですか?
まぁフリーソフトだけで大した動画は作れないことはわかってるんですけど、いざ、有料でどのソフトを買えばいいか!!っと思うとそうそう大した有料ソフトもないんですよね・・・。
週間ボカロランキング等の動画と静止画を一緒にするソフト・・・あれ誰か知りませんか?

今回も結構長くなりましたが、お役にたてましたかね?
もし動画作成でわからないことがあれば気軽にコメしてくださいね。
あと、そろそろ#6を作ろうかと・・・
実際あの動画一個作るのに3~4時間かかってます。
結構疲れるんですよね・・・www
でもまだ楽しみにしてくださる方がいるのであれば#100でも#1000でも#2525でも作っていきますよ!!
ってことで、今回はこのへんで。

>>歩くキノコさん
ども、コメありがとうございます。
MAD全部消されるらしいですね、最近のランキングにもアニメ系減ってますし、全体的にポイントが減少してますよね。
残念なものです、そろそろzoomeも視野に入れた方がいいっぽいですよね。

いよいよですか・・・ 



いよいよニコニコも終わりっぽいですね。
なんとも寂しいもんです。
前々からそういう片鱗は見えてましたが(借金・垢バンなど)さすがに今回のはマジでやばいですね。

ニコニコユーザーの人の多くはzoomeに移動してますね、現に今日のzoomeのランキング一位の動画には『ニコニコからきました』というコメだらけ・・・(苦笑)

http://circle.zoome.jp/nousagi/media/3

ドワンゴの株価も急落で、明日の"ニコニコ大会議2008"はどうなることやら。
心配です。

アンチニコ動の方のスレッドも見てみましたが、あちらの方は「ざまぁwww」というコメの裏にやはり消えては欲しくない動画のことも書いてありました。www

ここからは自分の勝手な想像なんですが、
ニコニコ大会議2008(以下二コ会議)の日付はわざと7/4にしたのではないかと。
そこで、ニコニコにおけるMAD・アニメ関連の全削除を宣言するのではないかと。
そして、zoomeに人が完全に移ってしまってからまた一から始めるなり、vocaloidや歌ってみたで進めていくなりするんじゃないでしょうか?
いや、あくまで自分の想像ですが、偶然にしてはこのタイミングは良すぎるかと。

これからはyou tubeなりzoomeなり二フニフなりveohなりに人が移っていくことが予想されますが、自分が言いたいのはただ一つ、




やっぱりニコニコはいい場所だよと、




これからは何が残るんだろ・・・
私的には永井先生関連動画には残って欲しかったりwww
先生のブログの方はどうなるんだろ・・・?

>>otetsuさん
ありゃ、そうですか・・・ならばいっそ動画や絵に精通している人に動画を頼んでみるのがいいかと。
それとか、NMMでもこのような動画なら十分作れるかと・・・

物語調ですね、現在再生数3万越えでした。
今日の話題は動画について書こうと思っていたんですが、なにぶん今日のはインパクトが強くて・・・すいません。
また近いうちに書きますね。

>>茉莉花さん
#1から見ていてくださいましたか!ありがとうございます。
動画になり、コメントで『#1から見てます!』とか書かれると本当に嬉しいものです。
最初で最後だなんてとんでもないです、おススメしてくださる人が一人でもいるならまた一人、また一人とおススメしてくれる人を増やせばいいのではないでしょうか?
応援してくださる人が増えるスピードは個々人で違うとは思いますが、一人でもおられる、そういう事実があるならば人間頑張れますよ。
・・・なんか偉そうなこと言ってすいません、あ、でもおススメしてくださった人と自分がいますから少なくとも二人は応援してますよ。www

>>まはいさん
忘れかけていたってwww
pick up動画、作ってます。
これからの二コ二コがどうなるかはわかりません、が自分としてはまだまだ作り続けていきたいです。
それによって一人でも多くの方に聞いてもらえる曲が増えるのなら。
あ、でも無理はしないようにしますね。www

うは、今日の日記長!!www

どうだろうか? 

ども、今日の起床時刻が授業の終了時間だったpiroです。
やっちまったよ・・・。www

さて今回は、新しい試みをやってみようかと思いまして。
題して、"もっと評価されるべき歌い手PickUp"!!
何よりもまずこの動画を見てもらいたい。
曲名は、るしさんの"サヨナラメルト"です。



自分が何よりもまず思ったのは、


『うめぇ・・・』


でした。
なんで、こんなに上手い人が評価されないのか?
答えは簡単、最近あまりに多くの人が"歌ってみた"を投稿しているからです。
つまりvocaloidの曲と同じ状況になってるわけです。

そこで、今回作ってみようかと。
皆さんの意見、お待ちしています。

あ、プロフにmixiの方も付け加えておいたので、興味のある方はぜひ覗いて下さい。
自分のマイミクにはあの方とあの方がいますよ。www

>>otetsuさん
NMMでも使いようによっては素晴しい動画ができますよ。
ただ、あれはパラパラ漫画ちっくなものは作りやすいですが、本格的なものは難しいですね。
自分はWindows ムービー メーカーメインですね。
もしよければ自分が動画を作るソフト、過程など書きましょうか?

サムネ完成 

#6サムネ

サムネ作るのに4時間かかって死にそうなpiroです。
今回のサムネのイラストもKEIさんからお借りしました。

さて、どうしたらニコニコで再生数が増えるかについて、その2。
最近ではvocaloidの曲でランキングに入るには、PVっぽい感じ、つまり動画ならまだ入りやすいかんじですね。
特に曲が始まってすぐに動画が入るとインパクトが大きいと思われます。
それを象徴してるのは、やはり週ボの完全動画化ではないでしょうか。
動画を作るのは確かに難しいです、しかし逆に難しいから多くの人はしません。
それゆえにやればランキング入りも夢ではないかと。

>>tmpさん
クソッタレな曲だなんてとんでもない、落ち着いた素晴しい曲でした。
これからもガンガン発掘していきたいと思います。

vocaloid pick up#5 完成しますた 



ども、昼夜逆転の生活に慣れ始めているpiroです。
少しずつこのブログを見て下さる人が増えてきているようで嬉しい限りです。
ってことで#5ができました。
今回は#4から5日しかたっていないので、大分早かったですね。
あ、定期的作る気はあんまないです、むしろ『あ、新しいのできてたんだ』って感じで見つけてくださればいいかなと。

週間ボカロランキングにpick upのコーナーができてましたね。
最初見たとき結構驚きました。
・・・ぱくられた?・・・いや、全然構わないんですけど。
週ボの方は、結果を結果として公表するだけ、こちらは皆さんの投稿でなりたっているので自分としては全然別物と考えてますので。

動画には書けなかったことをいくつか、
まず、pick up製作者として一番困っているのは画像ですね。
サムネや、最後のほうとかの画像が足りなくて困ってます。
どなたか作ってくれませんかねぇ。

あ、あと皆さんからのおススメはちゃんと聞いていますが、kbcとか下ネタとかを選ばれる方が今のところ0人!
結構皆さん真面目ですね・・・
こちらとしては、何度も言っているようにゆる~い感じで作っていきたいので、全然そういうのも書いてもらいたいんですが・・・。
あ、でも#6は少し過激な感じに・・・?

あと、おススメの動画編集ソフトを教えてもらいたいです。
週ボも#39からは全て動画化してましたからね、あそこまではきついかも知れませんが、静止画と動画が一緒に流せるソフトは探してます。
どうか、皆さん情報がありましたらお願いします。

#6の方も皆さんからのおススメの曲のコメが多くまた作れそうです。
時々このhpを覗いてもらって、最新のpick upの確認をしてもらえればありがたいです。

>>K.Akagiさん
おkです、#6、楽しみにしていて下さい。

>>otetsuさん
いえいえ、とんでもないです。
しかしpick up動画自体まだ再生数がイマイチなので、なんか申し訳ないです・・・。
これからも期待させてもらいます!!

おススメの漫画 その1 

ども、バンプが地上波初登場と聞いて死ぬほど驚いたpiroです。
あのバンプが・・・嬉しくもあり寂しくもありって感じですね。

さて、プロフにも書いてある通りおススメの漫画について書こうかと。
自分結構な漫画好きなんで、しょっちゅう買ってます。
今回おススメの漫画はこれですね。
荒川アンダーザブリッジ 7巻
"荒川アンダーザブリッジ"
画像は最新刊の7巻です。

面白いですよ、これ。
高校生の時本屋で見つけて『なんか面白そうな表紙だな』と思い衝動買い。
それ以来結構はまってます。
まぁあんまストーリーとかだらだら書く気もないんですけど、最近仕事が忙しい人やちょっと疲れ気味の人におススメですね。
内容は結構ゆる~い感じのストーリー。
火星から来たというヒロインニノと超エリート街道からどんどん外れていく主人公リクルート(あだ名)。
彼らおりなすラブコメ?みたいな感じですかね。
あ、それ以前に河川敷が舞台の漫画も今までにないですよね。www
もし、内容が聞きたい人がいればコメ下さい、軽く書きますよ。