何もない空虚

動画を作っていたりいなかったり

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

いろはす サイダー 

こんにちは、午前11時過ぎ、また天気が崩れてます。
ここ最近は晴れたり曇ったりを繰り返していて、何ともいやーな感じですね。
とはいえ、この繰り返しが終わると、暑い日々が来るのかなと。

ゲームの話。

自分、ポケモンシリーズは結構やっていまして。
赤緑青黄色金銀クリスタルルビーサファイアファイアレッドリーフグリーンまでは全部プレイしていて、それ以降のシリーズはちょこちょことやっている程度だったりします。

で、どこから変わったのかは知らないのですが、ゲームをつけた時に「さいしょからはじめる」という選択肢がなくなっていてひどく驚いた記憶があります。
自分の中では、ポケモンって周回プレイしてなんぼのゲームだと思っていたので、リセットの手順があまり表向きに出ていないことにひどく違和感がありました。

んで、去年オメガルビーをプレイしまして、四天王まで全部倒しちゃって、そこでプレイをやめちゃったんですよね。
多分昔なら、もう一度さいしょからはじめたりしたんだろうなーと思うんですが、いかんせん世界中の人とポケモンを交換しまくっていて、伝説のポケモンやめずらしいポケモンをたくさん持っているので、リセットするのがためらわれました。

そこで一気に冷めたんですよね、もういいやって思っちゃいました。

そもそも最初に3匹のうちから1匹を選んでゲームをするのに、周回プレイし辛い仕様ってどうなの?と。
昔だと、リセットする度ポケモンに違うニックネームをつけたり、手持ちを色々変えたり、縛りプレイをしたり、そういう遊び方も大きな醍醐味だったと思うんですが、今のポケモンってそれが完全に失われたよなと。

ゲームの中に横の繋がりを強く入れてしまったせいで、継続性を狙っているはずなのに、結果的にライトゲーマーには敷居の高いゲームとなっている感じは否めないです。
まぁ、最近の任天堂の売りの手法って、既存のコンテンツを数打っている感じなので、これも時代の流れなのかなーと…。

ただ、自分みたいなライトゲーマー層にとっては、配信限定!とか交換限定!とか、そういうのほんといらないんで、一人で黙々とゲームをさせてくれねーかなーと強く思っちゃいます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。