何もない空虚

動画を作っていたりいなかったり

ビール 

明日から新しい現場に移ることにしました。

今の現場は、フリーランスに転身して初めての現場でした。
11ヶ月という、世間一般的には決して長いとはいえない期間でしたが、様々なことを勉強させて頂きました。

勉強という点では、ASP.NET MVCやらReactやら、全く未経験だった知識を得ることができたのが、本当に大きかったなぁと。
特にReactは面白かったので、次の現場でもバリバリ書いていこうと思っています。

その反面、「人」という面では、あまり良い現場ではなかったと思います。

正社員はかなり個性派揃いで、メールを打っているだけなのに異常にタイピングがうるさい人、なぜかやたらと自分のことを敵視してくるサーバーサイドのリーダー、40歳でバックエンドからフロントエンドに転身してプロジェクトの足を引っ張りまくるリーダーなどなど、社員教育が甘すぎるのは否めなかったです。
特にタイピングがうるさいのはきつかったです、ここ数ヶ月は本当に作業に集中できませんでした。

1年近くいたにも関わらず、コミュニケーション能力やリーダー研修などの社員教育が全く行われていなかったのは、少し衝撃的でした。
と同時に、子供のような上司が多いため、まともな人はすぐ辞めていくんだろうなーと…。

明日からは恵比寿で働くことになります、今度は何年働くのかなぁ。
trackback: -- | コメント: -- | edit